人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日へ続け 日常と風景 >>
candle night...

札幌はまだまだ『夏』という言葉はピンとこないけれど
このイベントがはじまると ああ 今年も夏がきたな と思うのです。

2009夏至のキャンドルナイト。

ひとりの夜 ひとりじゃない夜 泣きたい夜 笑いあえる夜。
どんな夜も 小さな素敵が どこかに隠れてる。

だからわたしは 今年も キャンドルにヒカリを灯す。



candle night..._b0133807_2031778.jpg







で ん き を 消 し て ス ロ ー な 夜 を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

2009年の夏至前夜、6月20日~7月7日の夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2009年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。

でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。


by miido | 2009-06-20 02:02 | 日常
<< 明日へ続け 日常と風景 >>